2010年8月28日土曜日

Yokoso! 日本の学生さん

このところ物騒なフィリピン関係のニュースが続いていますが、ここ常夏のセブは、何もかわらないです。このblogを書いているみんなも元気で過ごしているので、暗いニュースは書かずに、明るい楽しい記事を、それも日々のセブでの生活について書いていきます!!
ちょっとまえにはやった「引き寄せの法則」のように。

今週はご縁があって、東京からの学生たちを空港までピックアップに行きました。僕ら日本人学生4人で、大学のバスに乗り、セブ・マクタン国際空港までの40分間馬鹿話で盛り上がっちゃいました。笑 いままで試験準備でぐったり来ていたので、その反動もあったのかなあ。笑

空港に無事に到着後、飛行機がまだ到着していなかったので、バスの中でのんびりくつろいでいたら、もうすでに到着しているから到着ロビーに来てくださいと大学の先生から携帯に電話がありました。パスをかりて、到着ロビーへ入りました。すんごーい!!こんなのはじめて。。。笑 でも税関の中までは入れませんでした。はい。

無事に生徒さんと引率の先生を出迎えて、大学のバスでホテルへ移動しました。道中、すっかりツアーガイドのように振る舞っていました。笑 でも歌は歌いませんでした!!!ホント、日本人学生のみんなありがとうね!!!

ホテルに到着後は、近辺を案内しました。やっぱり、セブがいくら観光地と行っても、東京と違うので、道路に気をつけてもらうこと、身の回りをきをつけること、買い物の仕方などをそれぞれ4つのグループに分かれて行動しました。

フィリピンでの生活もそこそこ長いので、フィリピン到着してホヤホヤの学生さんたちから、印象を聞きながらオスメニア・サークルまで歩いていきました。みんな楽しそうだったので良かった!です。

それぞれのグループで夕食をしました。フィリピンの味付けにちょっと不安を感じたのですが、みんな価格も味も気に入ってくれたので良かったです。
これから3週間、楽しくフィリピン体験がしてくれよ〜