2010年8月24日火曜日

心配にキリはなし?

マニラで、物騒な事件が起こりましたね。といってもバスジャック?

その後、家族やら友人やらから「大丈夫なの?!」攻撃の嵐です。というのも、わたくし、所用で2週間後にマニラに行く予定があるからです。
そりゃぁまあ、確かに初めて行く街ではあるし、1人だし、セブよりは危ないという話は聞いています。でも、それにしても、ちょっと反応、すごすぎないか?と思っております… 
だって、バスジャック事件で数名の死者が出た、どころかもっと異様な事件だって、日本ではありますもんね。

マニラにいる友人と話をしていても、実はこの話題が出てきたことは1度もありません。彼らは慣れているのか?そういってしまえばおしまいですが…
なんだか今回の件でまた、「フィリピンは危ない国」という印象が日本人に植え付けられたのではないかと、ちょっとイヤ~な予感。私の印象では、危険に対して気をつけてさえいれば、フィリピンの方がよっぽど安全ですよ…日本より。日本、怖い。いつどこで、誰に何をされるかわからないケースは、日本の方が多いんじゃないかという感じを受けています。フィリピンでは、「あそこは行かない方がいいよ」とか「こういうタクシーには気を付けな」とか「何時以降は出歩いちゃダメ」という、現地の人の忠告を守っていれば、格別危ない目に遭う、という印象はないんです。

「誰でもいいから殺したかった」というようなことも聞きませんし… 変な話、フィリピンの人はちゃんと理由があって犯罪を犯しているような気がするんです。
コイツ金持ってそうだから盗ってやれ、とかね。

もちろん、世界中どこへ行っても心配し始めたらきりがないわけですが、心配ばっかりしててもしょうがない。来月のマニラ行きも、あまり気がまえずに楽しんでこようと思いま~す!

フィリピンは危ない、なんて思わないでね…バスジャックくらいで(?!)
(この時点で危険にマヒ^^)