2010年8月12日木曜日

そういえば

今日は8月12日でしたね。SIGLAKAS、いよいよ始まり!

医学部入学の楽しみの1つだったんですけど(あ、いやもちろん、勉強が第一ですけど)今年は参加できなくて、ほんと残念だったなぁ。
結果、どうでした?Pinoyさん、ご報告お待ちしてます。

日本はここ数日、なぜか不安定な天気が続いていて、豪雨に見舞われたかと思うと信じられないような高温(38℃とか)に襲われたりして、どう考えてもセブの方が過ごしやすいよな、と思っておりました。

 フィリピンの友人と話していると、「日本にはボン祭りとかあるんでしょう?」と聞かれることがあります。そういや、そんな時期ですね、今。ショッピングモールに買い物に行って、マネキンが浴衣を着ているのを見て、フィリピンの友達にプレゼントしたいなぁ…と思うこともあります。でも、着る機会ないですもんね…草履なんかも、日本製の木のやつは履き心地良さそうに見えるし、もし気に入ってもらえるならおみやげにしたいところですけど、あれカラコロうるさいし;;;

なんて感じで、フィリピンの行事と日本の行事のはざまで、何となく複雑な気分で過ごした今年の夏でした。来年は、フィリピンの行事を思いっきり楽しむぞぉ~!